今年は塩漬け株だったパイオニア株を損切りで売却したことにより、損益通算できる損失もバッチリ?確保したので、売却益に課税されることもなく、ほぼ丸々手取りになったのも嬉しいです。
今後のIPO投入資金は日本郵政グループIPOのために定期預金を解約して証券口座に移してしまったものの落選して購入できなかった資金を利用する予定です。
真剣にIPOに取り組むなら、もっと証券会社口座を増やさなければならないのですが、口座管理が大変そうなので、まずは既存のSBI証券でやってみようと思います。また、特に欲しいIPO株式については、野村證券の支店にも申し込んでみる予定です。
1. あんしん保証(株)
業種としては、核家族・少子化が進む日本において、親兄弟に頼った連帯保証人制度に限界がきていると思うので、需要のある分野だと思いますが、家賃滞納者が最終的に払ってくれなかった場合の貸倒れのリスクを抱えており、利益を確保できるかは難しいビジネスモデルかと思いました。
- 申込株数(SBI証券):1,000株(146万円)
- 申込株数(野村證券):1,000株(146万円)
SBI証券のブックビルディング期間などは下記です。証券会社により締め切りは異なりますので、ご注意ください。(他銘柄も同様)
2. (株)ロゼッタ
いまだに語学を勉強して日々格闘している私としては、人工知能型の機械翻訳に大変興味がありますが、インターネットで無料の翻訳も増えている中、収益を確保するのは困難なところもあるのではと感じています。
- 申込株数(SBI証券):1,000株(69万5千円)
3. (株)ベルシステム24ホールディングス
IPOポイント稼ぎということもあり、とりあえず最小単元にて申し込みはしてみようと思います。逆に最小単元で当たったら怖いですね。。
- 申込株数(SBI証券):100株(17万2千円)
IPOにたくさん参戦している方々のブログを参考にしながら、しばらくやってみようと思います。
野村證券は仕事がバタバタしていて、コールセンターに電話するのをすっかり忘れてしまいました。
IPOで使うなら、今度落ち着いた時にインターネット取引できるように変更しようかと思っています。
コメント
ゆうちょ株は何株当選されていますか
残念ながら、200株しか当選しませんでした。(申込3,000株です)